「教科開発学セミナーⅢ」が開講されました

令和3年8月22日(日)に「教科開発学セミナーⅢ」が開講されました。コロナ禍をうけてzoomによる開催となりました。「教科開発学セミナーⅢ」は、博士論文完成が間近になった院生が履修する授業で、今回は 11 名の発表者があり2会場に分かれての発表となりました。
院生それぞれの博士論文の内容や進捗状況を発表し、質疑応答では異なる専門分野の教員からも様々な観点からの質問や意見が述べられ、たいへん有意義なセミナーとなりました。

第12回教科開発学研究会が開催されました

令和3年8月21日(土)に「第12回教科開発学研究会」が開講されました。コロナ禍をうけてzoomによる開催となりました。それぞれの博士論文の内容や進捗状況を発表するもので、今回は6名の院生の発表がありました。異なる専門分野の教員からも様々な観点からの質問や意見が述べられました。

研究会の後には、ゲストスピーカーとして堂囿俊彦先生(静岡大学学術院人文社会科学領域教授・静岡大学サステナビリティセンター長)による大学における人を対象とした倫理審査の講演(「非医学系研究における倫理審査の現状と課題」)がありました。

最後は今年度博士を取得された満下健太さん(静岡大学籍)により博士論文報告「教育的意義が教員のリスク認知に及ぼす影響の研究」がありました。

共同教科開発学専攻入試説明会(静岡大学)が開催されました

7 月 31 日(土)午前 10 時に、受験生向けの入試説明会(静大側)が Zoom にて開催され、7名の参加者(他に静大教員3名が参加)がありました。約2時間の時間の中で、専攻長からの共同大学院の概要説明に続き、質疑応答が行われました。